インフルエンザより怖い【のどの腫れ→扁桃炎かも?】


私ごとですが、1月下旬から2月上旬にかけて、『扁桃炎』を患い数日お休みさせて頂きました。
この5年間で初めて病欠しました(>_<)

そこで、自身の体験を元に、オススメの対処方法を書いていきます。

まずは『のどの痛み』を感じたら、扁桃腺の殺菌・消毒をしていきましょう。
うがい薬や、ハレナース龍角散ダイレクトトローチが効果的です。
うがい薬を使用する際は、天井を見て頭を前後左右に動かしたほうが、広範囲に効いて効果的です。

耳鼻口咽科を受診する
→自身は最初に内科に行ったのですが、その後受診した耳鼻口咽科ではカメラなどを使って、咽喉頭の状況などを見る事ができました。(白い膿が多数確認できました)

腫れが酷くて、水分・食物が喉を通らない時
扁桃腺以外にも、咽頭炎の可能性があります。咽頭は鼻の穴の奥にあるので、耳鼻口咽科などでカメラを使用しないと腫れや膿の具合が分かりません。
自身でできる対策としては、『ハレノア』を使って鼻の奥の殺菌・消毒ができます。
※自分はこれで、40℃の熱が36℃まで下がり、一気に回復に向かいました。

自分の場合、初期対応が遅くなり、受診2~3日後にかけて解熱→悪寒で40℃の発熱→意識が朦朧とするを5回ほど繰り返しました。
病院で処方された薬も効いたとは思いますが、鼻の消毒とトローチが一番効果があった気がします。

【のどが痛い!】と思ったら、まずは『ハナノア』『ハレナースや龍角散、トローチ』を試してみてください。

他にも、念のため『溶連菌』の検査もされた方が安心です。
こちらは、抗生物質を10日間ほど服用することで完治するようです。

自身の体験、アドバイスとしては以上になります。
こちらのブログが、少しでもお役に立てれば幸いです。