こんにちは、ガールズライブ武蔵小杉支店です!
そろそろお盆!稼げるシーズンに入りますね!
だけど。。。。
GW後、夏休み前の買い控えもある今の時期。
思ったより稼げない・・・と思っている人も少なくないのでは?
そんな時、多くの人は焦って「こうしたほうがいい気がする」と感覚だけで動いてしまいがち。
それだけならまだしも、「よくわかんないけどイマイチだった」なーんて、
やりっぱなしでフィードバックをしない・・・
今回はそんな方に向けて、「感覚ではなく理論で考える」をもとに、
「PDCAサイクル」についてお話ししてみようと思います。
まず、PDCAってなに?
PDCAとは、ビジネスでも有名な考え方で、
P(Plan)=計画を立てる
D(Do)=実行する
C(Check)=振り返る
A(Act)=改善する
この4つをぐるぐる回すことで、“なんとなくやってる”から脱却できるフレームです。
実はこれ、ライブチャットにもそのまま当てはまるんです。
チャットでのPDCA、どう使う?
たとえば、ある日こんな風に考えて動いたとします。
✅P(計画)
「今日は〇時〜〇時でインして、〇〇系のコメントにしてみよう。
来てくれそうな人がいるから、連絡してみよう」
✅D(実行)
実際にメール、ログインしてみる。
新規も入ってくれたけど、来ると思っていたリピーターの〇〇さんは来なかった。
✅C(振り返り)
・コメントが弱かったかも?
・待機のときの表情、無意識にぼーっとしてたかも?
・お誘いのメールの押しが弱すぎたかも?
✅A(改善)
・次回はコメントに◯◯っていうワードを入れてみよう
・待機中の姿勢と目線、意識してみよう
・メールの文面、もっと変えてみよう
これだけのことでも、「同じ失敗を繰り返さなくなる」んです。
感覚だけでやってると伸びない理由
「なんか今日は人が来なかったな〜」
「なんか今日は乗れなかったな〜」
…“なんか”のままにしてしまうと、成長も“なんか”で止まります。
だからこそ、小さな振り返りと改善(フィードバック)が本当に大切。
人気チャットレディほど、実はこういう「地道な確認と実験」をきちんとやっています。
「なんか」ではなく「なんで?」
うまく行ったこと、行かなかったことには全て理由があります。
「なんでうまく行ったのか?」「なんでうまく行かなかったのか?」
を常に考えるようにすると、ポイントも気持ちも浮き沈みが少なくなりますよ。
チャットのお仕事って、感情に左右されやすいもの。
だからこそ、「数字や結果」で冷静に自分を見る視点があると強いんです。
(そればっかりにとらわれるのも良くないですが)
たとえば
「このタイトルはクリック率が高い」
「この時間帯は平均滞在時間が短い」
「この話題は反応が良かった」
それを知るだけで、“次の一手”が変わります。
=====
「ちゃんと稼ぎたいけど、やり方がわからない…」
「分析する時間があるならログインしたい!」
大丈夫です。
そういった面倒臭いことは全て当事務所にお任せください!
一緒にPDCAの“P(計画)”から一緒に作っていきましょう。
ガールズライブ武蔵小杉支店では、「なんとなくのログイン」から卒業したい女性を全力でサポートしています。
私たちと一緒に「やりっぱなし」から脱却しましょう!
LINEでの事前相談は、完全匿名&女性スタッフ対応だから安心です!
=====